

太極拳をするために健康に気を付ける

太極拳を始めて、いつの間にか5年目に入りました。
週2回通うようになったのは丁度1年前から。
毎朝10分自主練するようになったのも同じ時期です。
その頃から、風邪をあまり引かなくなり、引いても長引かなくなりました。

太極拳の効果かもしれないし、休まず教室に通うために、風邪を引かないように気を付けているからかもしれません。

流したい涙の種類

涙を流すことが少なくなりました。
ほんの5~6年前までは、職場で上司や他部署の上位職の人に厳しいことを言われると、
すぐに涙ぐんで、ひどいときにはトイレに籠って泣いてしまうこともありました。

今では、泣くことはほぼなくなりました。
きついモノ言いや責めるようなことを言われると、すーっと気持ちが冷めていきます。
お客様のクレームを聴くときのように、少し距離を置くことができるようになった気がします。
ときには、「は?私は悪くないし」と心の中で思うことすらあります。

泣くと、非常に体力を消耗します。
嫌な人から嫌なことを言われて泣いて疲れるのはもったいない。
そのために流す涙も惜しい。

どうせ涙を流すのなら、うれし泣きや感動する映画や本で泣きたい。
こういうことなら沢山あっても良いと思うのですが、残念なことに、この種類の涙も、最近流す機会がありません。

「壁ドン」の変遷

今「壁ドン」というと、一般的には好きな男の子に追い詰められるさまを言うらしい、ということを、
割と最近知りました。

私は以前、「壁ドン」とは、相手に胸ぐらを掴まれて壁に叩きつけられることだという
物騒な誤解をしていました。
そこにはときめきなどあったものではなく、敵(?)に追い詰められた焦りや驚きばかりでしょう。

ちなみに妹によると、元々の意味は、アパート等で隣の部屋がうるさいときに壁を叩くこと、らしいです。
何の先入観もなく聞くと、壁をドンドン叩くのだから、そりゃそうだなと思うのでした。

ブルジョア的生活~日に何回着替えるか~

昨年冬から今年の春にかけて、服を沢山買いました。
ボトムは、パンツ3本、スカート4本購入した上に、2本頂いたので、既存のと合わせると10本以上になりました。
トップスも、カーディガン単体とアンサンブル2着を新調したため、特にカーディガンが増えました。
日替わりで着ても1週間では着用し切れないため、土日はボトムとカーディガンを1日の内1回着替えることが増えました。
気分も変わるし、色々試せて一石二鳥。

このことを職場で話したら、「ブルジョアだ」と言われました。

単にタンスの肥やしにするのがもったいないし、スカートやカーディガンは1度着ただけで洗濯することは
ほとんどないし、ブルジョアというよりも、貧乏性なだけの気がします。

誕生日アピール

昨年から、自分の誕生日は周りの人にお礼をすることにしています。
この歳まで無事過ごせたのも皆さまのおかげです、ということで。


「ありがとう」メッセージがパッケージにある大袋のクッキーを買って職場に持って行き、
そこそこ親しい人には上記の意を伝えながら渡しました。

「お礼」とは言いつつ、誕生日だということをいろんな人にアピールする大胆な行動かもなと思ったのでした。

ちなみにそこまで親しくない人には、誕生日のことは伏せて「特に意味はないですが」と言いながら配ったのですが、
「何もしてないのに気持ち悪い(何か面倒事を頼まれるのではないか)」と言う人もいました。

歳を重ね、人の好意を勘ぐってしまい素直に受け取れない大人に、自分もまた一歩近づいたのではないかと思ったのでした。
プロフィール

しまりす

Author:しまりす
スウェーデン好き。
旅行からちょっとした外出、スウェーデン語学習、太極拳、日々の小ネタなど綴っていきます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧

ライフ イン スウェーデン
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
