「マイフェアレディ」を観てイライザを羨ましく思った理由

オードリー・ヘップバーン主演の代表昨「マイフェアレディ」では、最下層の花売りから淑女に変身するイライザが見どころです。
私にとって一番羨ましいと思ったのは、イライザがヒギンズ教授に発音の特訓を受けたことでした。
「スペイン」を「スパイン」、「ヒギンズ」を「イギンズ」と発音してしまうイライザは、特訓の末に美しい英語の発音を身に着けます。

私もイライザのように特訓を受ければ、スウェーデン語の"r"が発音できるようになるだろうか。

巻き舌が苦手で、過去に「今自分は巻き舌だった」と思ったのは2回だけ。
知り合い(日本人)に、本人は意識していなくても、巻き舌を多用する人がいます。
思わず、「今どうやって巻き舌をしたんですか?」と聞いてしまったこともありました。
巻き舌を発音している時の舌の動きや位置を、口の断面図で見れたら良いのにと思います。

と言う訳で、今年のスウェーデン語における1つの目標は、「巻き舌ができるようになること」です。

Jag lovar att...

Jag lovar att plugga svenska mera än förra året.
私は去年よりも沢山スウェーデン語を勉強することを誓います。

大丈夫。単語ノートを作っているし(まだ10ページそこそこだけど)、テキストが少しは読めるようになったし、『エクスプレススウェーデン語』が以前よりは分かるようになったし。
ちゃんと進歩してるはず。
安心して勉強すれば良い、と自分に言い聞かせて、精進します。

目指すはデンマーク人との意思疎通

デンマークの特集をテレビで観ていて、デンマーク語の単語が少し聞き取れることに驚きました。
スウェーデン語、デンマーク語、ノルウェー語は近い言語であるため、お互い通じ合うことができるとは聞いていましたが、スウェーデン語初級レベルの自分にはまだまだ先のことだと思っていました。
スウェーデン語のリスニングも覚束ないレベルですが、それでも、コペンハーゲンの人達のインタビューを字幕を追いながら聴くと、単語をちらほら拾うことができました。

スウェーデン語での"men"や"det är"など、ごく基本的な単語をいくつか聞き取りました。
スウェーデン語を続けていけば、いずれはデンマーク語も分かるようになると確信した出来事でした。

教科書通りの会話

中学1年生の英語の教科書に、

Do you have a pen?

という例文があり、「あなたはペンを持っていますか?」なんて実際に使うシチュエーションがあるものかと思ったものでした。
ですがひとたび、ペンを借りたい時に言うのだと分かり、結構便利な表現だと改めて思いなおしたりもしました。
また、

Do you like apples?

というのも、単に嗜好を聞いているのではなく、好きかどうかを確認して、好きならそれをあげようとしているのだと知ったときは、目から鱗でした。
それを実感したのは、スウェーデンでのことでした。
ユースホステルで同じ部屋になった70歳の女性に、

Do you like Swedish apples?(スウェーデンのリンゴ好き?)

と聞かれて、彼女の家の庭で採れたというリンゴをもらったことがあります。
まさかスウェーデンで英語を学ぶとは思いませんでしたが。

スウェーデン語も、教科書通りの会話をしたことがあります。
アーランダ空港で日本への帰りの飛行機に乗る前に、コンビニで買い物をした時のこと。
レジで、”你好”と言われたので、いえ、中国人ではなく日本人ですと言った後に、スウェーデン語で、

私Tarar du svenska? ("Do you speak Swedish?")

店員Ja, Var kommer du ifron? ("Yes. Where are you from?")

私Jag kommer fron japan.(i'm from Japan.")

と、正に教科書通りの会話をしたのでした。
教科書って、結構実際に使えるものなんだなと、改めて思い直した経験でした。

名ばかり上級

スウェーデン語のクラスが「上級」になりそうです。
しかし私のレベルは初級。
何故こうなってしまったかというと、新たに入門クラスがどんどんできるので、既存のクラスは級がどんどん繰り上がってしまうかららしいです。
将来的には本当の上級レベルになりたいですが、現状は「名ばかり上級」に過ぎないので、身の縮む思いです。

来期は実質の中級になるぞと決意新たに、ちまちまと通勤電車で自作の単語ノートを見ています。
プロフィール

しまりす

Author:しまりす
スウェーデン好き。
旅行からちょっとした外出、スウェーデン語学習、太極拳、日々の小ネタなど綴っていきます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧

ライフ イン スウェーデン
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR