スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

歩き方が変わったのは太極拳のおかげ?

あるとき職場で、「歩き方が変わった」と言われました。
どう変わったのかというと、しずかにスッスッと歩くようになったというのです。
自分でも自覚はありましたが、以前は「ひょこひょこ」と上下に動く歩き方をしていました。

「太極拳をやっているからじゃない?」とも言われました。
確かに、お稽古での先生や先輩の歩き方を少し意識していたかもしれません。
これからも太極拳を続けていくことで、生活に良い影響があると良いと思います。
スポンサーサイト

稽古のための調整

太極拳の稽古がある日に体調が整うように調整しています。
稽古の前の晩はなるべく夜更かししないようにしています。
飲み会があってもお酒を飲み過ぎないようにします。
睡眠不足や疲労や前の晩の飲酒が、稽古への集中度合いに影響するからです。
先日は、塩分の取り過ぎと夜更かしで失敗しました。
夕食で、塩辛い沢庵が美味しくてぼりぼり食べてしまったのと、夜中にミニスーファミで遊びながら梅タブレットを食べてしまったことで、翌朝喉が渇いて仕方が無く、水分を沢山とってトイレも近くなるし身体は重くなるし・・・

今週はミニスーファミは我慢して早寝しました。
お陰で割と調子の良い状態でお稽古できました。

太極拳をするために健康に気を付ける

太極拳を始めて、いつの間にか5年目に入りました。
週2回通うようになったのは丁度1年前から。
毎朝10分自主練するようになったのも同じ時期です。
その頃から、風邪をあまり引かなくなり、引いても長引かなくなりました。

太極拳の効果かもしれないし、休まず教室に通うために、風邪を引かないように気を付けているからかもしれません。

太極拳もブログも程良く続けよう

昨年9月から、朝の太極拳が習慣になりました。
起床して、水を飲んでトイレに行ってから、紅茶を入れつつ太極拳。
準備運動5分、基礎門5分の10分程度。
うっかり忘れた日は多分無いので、毎日欠かさず行っています。
朝10分やったことで満足してしまい、肝心のお稽古の復習は停滞気味。
ちょっと気合を入れ直さないといけません。

ブログを1か月以上休んでしまいました。
いざ久しぶりに書こうとすると、きちんとした内容でないといけないような気がして、ますます筆が重くなります。
この1か月間、いちごスイーツを沢山食べたり断食道場に行ったりとネタはあることはあるのです。
しかしここは妥協して、気軽なネタで復活してみます。

おなかプヨプヨ

武道を始めてから、自分のお腹が気になり始めました。
相手のお腹を突く動作があるのですが、自分が突かれるときに、ぷよっとするのが何だか恥ずかしいのです。
太った訳でも、そんなに太っている訳でもないし、誰でも多少はお腹に肉がついているものだとは思います。
でも何とかならないかと思ってしまいます。

引き締める努力をするか。
それとも服装を厚めにしてみるか。

どうにかしたいと思いつつ、現状維持です。
プロフィール

しまりす

Author:しまりす
スウェーデン好き。
旅行からちょっとした外出、スウェーデン語学習、太極拳、日々の小ネタなど綴っていきます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧

ライフ イン スウェーデン
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。