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太極拳もブログも程良く続けよう

昨年9月から、朝の太極拳が習慣になりました。
起床して、水を飲んでトイレに行ってから、紅茶を入れつつ太極拳。
準備運動5分、基礎門5分の10分程度。
うっかり忘れた日は多分無いので、毎日欠かさず行っています。
朝10分やったことで満足してしまい、肝心のお稽古の復習は停滞気味。
ちょっと気合を入れ直さないといけません。

ブログを1か月以上休んでしまいました。
いざ久しぶりに書こうとすると、きちんとした内容でないといけないような気がして、ますます筆が重くなります。
この1か月間、いちごスイーツを沢山食べたり断食道場に行ったりとネタはあることはあるのです。
しかしここは妥協して、気軽なネタで復活してみます。
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おなかプヨプヨ

武道を始めてから、自分のお腹が気になり始めました。
相手のお腹を突く動作があるのですが、自分が突かれるときに、ぷよっとするのが何だか恥ずかしいのです。
太った訳でも、そんなに太っている訳でもないし、誰でも多少はお腹に肉がついているものだとは思います。
でも何とかならないかと思ってしまいます。

引き締める努力をするか。
それとも服装を厚めにしてみるか。

どうにかしたいと思いつつ、現状維持です。

どこでも練習

片足で立つのが上手くなってきた気がします。
多分、太極拳の練習の成果ではないかと思っています。
片足になる型がいくつかありますが、それをやってみることで、
その時の自分の体調が少し分かるようになりました。

電車で何もつかまらずに立つのも上手くできるようになってきました。
自分の中心が、腰よりも下にあると意識すると良い気がします。
でもまあ、こちらはバランスを崩すと周りの人に迷惑をかけるので、ほどほどに。

お風呂でも太極拳

太極拳で、技や方位など、覚えることが増えてきました。
そこで最近、覚えたいことをお風呂に吊るって眺めるようにしています。
高校生の時、英単語を暗記するのによくやった方法です。

結構効果あります。

猫の歩き方

通勤途中、道端で見かけた猫の歩き方を見て、「参考になるな~」と思いました。
前に進める足を少し持ち上げて、静かに前に出し、着地したところへ滑らかに体重移動していく。
太極拳の歩き方に似ているのかもしれません。

私は気配が出せないことが悩みだったのですが、
猫の歩き方を「参考になる」と思ってしまった時点で
もう気配を出すことは諦めた方が良いような気がしてきました。
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しまりす

Author:しまりす
スウェーデン好き。
旅行からちょっとした外出、スウェーデン語学習、太極拳、日々の小ネタなど綴っていきます。

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