

2016年2月秩父旅行2日目~おみくじは、無闇に引かない方が良い~

秩父旅行2日目の朝は、起きてまず大浴場へ。
入浴したら大広間に行き、朝食。
テーブルに、一人ひとりの朝食が用意されている他、バイキング形式で、納豆、卵、ヨーグルト、味噌ポテト等が頂けます。
味噌ポテトは秩父のB級グルメです。

みそぽてと

ご飯もあるのに、3個も食べてしまいました。

朝食後は再び入浴。
これで1泊2日の間に4回入り、目標(?)クリア。

チェックアウトをして、近隣の観光スポットである聖神社まで旅館のワゴン車で送っていただきました。

聖神社

無人の神社で、神前にお守りなどのグッズが置いてあるので、じっくり選んでいる人が居るとなかなかお参りが出来ないのが難点・・・
銭神様といって、お金の神様なので、お守りを受けました。
ついでにおみくじも引きましたが、詳しくは覚えていませんが、あまり芳しい内容ではありませんでした。
初詣をした地元の神社のおみくじで大吉だったのだから、それを大切にしてやすやすと他のおみくじを引くことはなかった、と反省しました。

雨が降り出したので足早に神社を立ち去り、真っすぐ帰宅。
こうして、毎年恒例となりつつある秩父旅行も無事終了。

2016年2月秩父旅行1日目

年に1回ほど、秩父へ行きます。
目的は、鉱泉に入ってのんびりすること。
たいてい妹と一緒に行き、同じ旅館に泊まります。

土日の一泊旅行ですが、温泉に4回入り、岩盤浴も体験して、神社にも行きました。
泊まったのは和どう

旅館へは、秩父鉄道の和銅黒谷駅から15分程度歩きます。
旅館に入る前に、道路を隔てて反対側にある栗助という店で、甘味を食べて休憩して、お土産を購入。

2月ということもあり、目玉商品の「すのうぼうる」がバレンタイン仕様になっていました。

すのうぼうるバレンタイン

チェックイン後は、ロビーでウェルカムドリンクを頂いてから部屋へ。
ひと息ついてから、妹の希望で岩盤浴をすることに。
ここの岩盤浴は貸し切りで、2人寝そべるスペースがあり、それぞれ岩の種類と効能が違います。

岩盤浴をしたら大浴場に直行。
入浴を終えて部屋に戻ると、ほどなく夕食です。

和どう創作料理①

食事の量がいつも食べきれない程多く、苦しくなってしまいます。
創作の会席料理で、食べる順番はあるようですが、今回は、無理をせず食べたいものから食べることにしました。
刺身は極力先に食べ、天ぷらや茶わん蒸しは暖かい内に。
でもデザートは一番最後。

和どうデザート

食休みしてから再び温泉につかり、部屋に戻って布団でごろごろしてタブレットでブログを書いたりしていましたが、やがてものすごく眠くなって布団を被って寝ました。
妹はDSで遊んでいてしばらく起きていたようです。

断食旅行の裏テーマ

来月、3泊4日の断食道場への滞在を計画しており、楽しみです。
心身共に毒が抜けると良いなと思っています。

もう一つ、前回の反省を踏まえた計画があります。
太極拳の練習をすることです。
前回はPSPを持って行き、暇さえあれば遊んでいましたが、思えばあれが断食反応(吐き気)の一因となったのではと思い立ち、今回はPSPは持参せず、太極拳の練習をしようと思ったのでした。

以前は連休を取ったら、とにかく旅行に行っていましたが、今はちょっと違います。
何もしたくない。
ただ、ゆっくり過ごしたい。

やっぱりちょっと疲れているのかも知れません。

さくらんぼの力

山梨で初めてのさくらんぼ狩りをしました。
最初は乗り気ではありませんでしたが、さくらんぼの栄養素を調べてみると・・・

主成分は糖質だが、カリウム、リン、鉄などのミネラル成分や、カロチン、ビタミンB1、B2、Cなども少しずつ含まれており、疲労回復、血行促進、美肌をはじめ色々な効用がある

ことが分かりました。
少しやる気がでました。

いざさくらんぼ狩り開始。
まずは、いくつかの木を食べ歩いて、美味しい木を見つけます。
そして、見つかったら、その木に集中します。
2015-06-202.jpg
まるで葡萄のようにふさふさとなっている枝もあります。

一番効率が良い食べ方は、一人が梯子に登って、太陽がよく当たっている上の枝の実を、収穫する農家さんのごとく摘んでゆき、下に居る仲間にどんどん手渡していくことです。
私は、仲間から、まるで農園の人のようだとほめられました(・・・)

2015-06-20.jpg

取ってもらったさくらんぼを自分が食べる番のときは、次々にさくらんぼが手にのせられるので、忙しい忙しい。
多い時は10粒くらい手のひらに乗せていました。
種はぷっと地面に落していきます。

数えていませんが、100粒くらい食べたのではと思います。
そうとう栄養が摂れたかもしれません。

ただ、さくらんぼはお腹を緩くする作用もあるらしく・・・しばらくは頻繁にトイレに行ったのでした。

はとバスのマイブーム終わる

今月上旬に、初めてはとバスツアーに参加しました。
イチゴ狩り、花摘み、ショッピングモールという内容で、苺以外に興味無かったし、団体ツアーを敬遠してもいたのですが、いざ参加してみると、思いがけず楽しく、また行きたいとすら思いました。
ただバスに乗っていれば良いので、移動のストレスが全く無いし、個人旅行では考えられない程効率よく色々な場所を回れるからです。
こうして味をしめ、早2週間後、再びツアーに参加。今回もメインは苺。

そして、2回目にして、もうバスツアーはいいや、と思いました。

理由は主に集団行動のストレス。
集合時間より早めに来る人もいれば、少し遅れる人もいるため、待ち時間が発生します。
また、混んでいる場所に1度に大人数でいくので、何だか慌ただしいまま終わってしまいます。

自分は、非効率でも良いから、道に迷ってさ迷ったり人に道を尋ねたりしながら歩いたり、気に入った場所があったらしばらくそこに留まってみたりという個人旅行が好きなんだなぁと再認識しました。

ツアーと個人旅行は、同じ旅行ではなく、全く別ジャンルのものだとすら感じます。
プロフィール

しまりす

Author:しまりす
スウェーデン好き。
旅行からちょっとした外出、スウェーデン語学習、太極拳、日々の小ネタなど綴っていきます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧

ライフ イン スウェーデン
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
