

カモガヤとの闘い

ヤフー天気の花粉情報によると、既にヒノキの花粉は収束してきているのに、私の花粉症の症状はなかなか治まりません。
どうやら、今の時期は「カモガヤ」というイネ科の植物が花粉を飛ばしているようです。
ただ、飛散距離は短いため、カモガヤが生えている川原などに近付かなければ良いらしい。
マスク着用も効果的だそう。

ただ、スギやヒノキと違うのは、スイカ、メロン、キウイなどの摂取で食物アレルギーが起こるケースが多いということ。
ちょうどカモガヤの飛散時期である5月~8月にかけて旬の果物です。
いずれも好物なので、すごく残念な情報です。

スギ花粉のピーク時は、よくR-1ドリンクを飲んだり鼻うがい(・・・)をしたりと対策してきましたが、もうしばらく続ける必要がありそうです。

アネトンの力

花粉症の症状が今シーズンで一番重く、鼻が詰まってひっきりなしに鼻水が流れていました。
鼻で息が出来ないため、夜寝ていても口がカラカラになって目が覚める程でした。
こんな状態では仕事にならない!と、今年初めて鼻炎薬の世話になりました。
その名も「アネトン」。
母曰く、他の鼻炎薬とは違って「飲んでもカラカラにならない」とのこと。
確かに、カラカラにならない上に、朝1回飲んだだけで、1日中効き目があり、眠くもなりませんでした。

落ち着け自分の身体

先月から、花粉症対策として毎日ミルミル、そして途中から毎日R-1ヨーグルトを始めました。
流石に毎日2種類を買い続けるのはお財布にやさしくないので、現在はR-1ヨーグルトは毎日続けつつ、他に乳酸菌を何か1つ摂るというゆるい内容に変えました。

効果はまだよく分からず、昨日から自分の体内で花粉が猛威を奮っています。
そんなに過剰反応しなくても大丈夫だから、落ち着け自分の身体、となだめたくなります。

昨日の花粉が今日に出る

昨日は1日屋外にいたため、花粉を沢山吸い込んでしまったようです。
昨日は大して辛くはありませんでしたが、1日中屋外にいた今日の方が症状がひどかったです。
多分、昨日吸い込んだ花粉の影響が今日になって出たのではないかと思います。

目がしばしばして、鼻が壊れたかのように鼻水が流れ、顔もかゆいし、胸から喉にかけてもムズムズするような花粉が飛び交っているかのような変な感じがしていました。

「乳酸菌を取っているせいか例年より辛くないかも!」

なんて思っていましたが、油断でした。
乳酸菌は気長に摂り続けますが、今まで以上に花粉に接触しないようにしたいと思います。

現在の症状

今日は気温も高く、花粉も多かったようです。
2月上旬から、ミルミルやR-1ヨーグルトなどを積極的に食べてささやかな花粉症対策を実施中です。

効果が出たのかは分かりませんが、1日の内で、くしゃみがたてつづけに出たり鼻がむずむずしている時と、大して症状が無い時の両方があります。
今日は、朝にヤクルト、おやつにセブンプレミアムののむヨーグルト、夕食時にR-1ヨーグルトを食べました。
もうしばらく続けてみます。
プロフィール

しまりす

Author:しまりす
スウェーデン好き。
旅行からちょっとした外出、スウェーデン語学習、太極拳、日々の小ネタなど綴っていきます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧

ライフ イン スウェーデン
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
