抹茶白玉ぜんざいと家計

郵便局に用事があったので、日曜もゆうゆう窓口が開いているところまで遠出してきました。
朝からミカンしか食べておらず、風邪で体力も消耗していたので、帰りに抹茶カフェで一休み。
20151220201150b4b.jpg

抹茶白玉ぜんざい。
600円くらいなのですが、家で抹茶点てて白玉とアンコをうかべた方がよっぽど安く済むよな~などとつい考えてしまいました。
でもカフェに入る目的は、メニュー半分環境半分なので、600円の価値はあったと思います。

軽減税率の境界線をどこに引くかが話題になっていますが、ここは対象外でも納得だなぁと思ったのでした。

ちょっと一杯やってかない?

ちょっと一杯とは、お酒ではありません。

20151217215530107.jpg

担々麺です。
店は中野の「ほおずき」です。
黒胡麻担々麺。中辛ですが、胡麻が効いていてまろやかで、それほど辛くありません。
小海老の風味が特徴的。
風邪を引いていますが、こういうかーっと辛いものを食べて(あんまり辛くないけど)寝たら治りそうな気がしました。

失敗したTOEICの結果

先月に腹痛で是っ不調の中受験したTOEICの結果が分かりました。
腹痛の軽かった前半のリスニングセクションは、スコア70アップで初の400超え。
やはり雑念が入らなかったのが良かったのでしょうか。
一方、腹痛がいよいよつらくなってきた後半のリーディングセクションは、大分スコアを落としていました。

昨日受験した結果が良いことを祈るばかりです。
まだまだ体調管理とテクニックで伸ばす余地があるように思います。

次回の受験は来年の予定。
今回以上の寒さ対策と、テクニックとこつこつ勉強でスコアアップを目指します。

TOEICの失敗から

先月、今月と2カ月連続でTOEICを受験しました。
先月、いろいろと失敗したので、先月の反省から今月気を付けたことについて記録しておきたいと思います。

<先月の反省>
①黒鉛筆と間違えて3色鉛筆(黒・赤・青)を持って行ってしまった。
②試験中、腹痛に見舞われたが、何の準備も無く、対策もできなかった。
 試験少し前から腹が不安定になり、リスニング中は、雑念が取り払われて却って集中できるかなという程度の傷みでしたが、リーディングセクションを解く頃には、脂汗が出る程になっており、試験終了まで何とか乗り切るのがやっとでした。

<今月気を付けたこと>
①黒鉛筆であることを確認してから鞄に入れた。
②腹痛対策として、カイロを持参。朝も、紅茶など腹の温まるものを中心に摂取。

<今回それでも起こった予想外のできごと>
①ハエの襲来
 試験中、頭に何か触れた気がしたので払ってみると、ハエが・・・!頭から飛び立ったものの、前の人の背中にしばらく止まっており、いつまた飛んでくるのかと気が散ってしまいました。
②近くの受験者の繰り返されるくしゃみ

でも、言いたいのは、準備は万全にしていったのにハエや他の受験生のせいで実力が出せなかったとか点数が落ちてしまうとかいうことではありません。
自分の場合は、仕事で英語を全く使いませんが、仮に仕事で使う場合でも、騒音や障害の全く無い環境なんてあることの方が少ないはずです。
実際、自分も、職場で、大声を出す人、痰を切る音、くしゃみ、キーボードを叩きつける音、不平不満のおしゃべりが周囲にある中で仕事をしています。(こうして文字にしてみると結構厳しい環境だな、とも思いますが・・・)

要は、自分一人の準備や対応で何とかできることは、最大限に実践して、他人や環境には期待しないのがベストということですね。

ポッキーの日の翌日

昨日の11月11日のポッキーの日に、そう言えばポッキー食べなかったなと思い、近所のスーパーに行きました。
今まで意識していませんでしたが、お菓子売り場に、ちゃんと「ポッキー」とPOPで表示してありました。
チラシに「ポッキー&プリッツ」の日として掲載して販促していることもあり、ポッキーコーナーは、「ああ、昨日は結構売れたんだな」と感じられる売場でした。悪く言えばがたがた。
ポッキーの形が「1」に似ているからポッキーの日だとすれば、会社は違うけどフランでもトッポでも良いよな、と思いつつ、しばらく細長いお菓子コーナーを物色していましたが、結局何も買わずに帰宅。

そう言えば、昨日の帰りにマクドナルドのポテトを買って帰りました。
マックのポテトも「1」に似ています。
形が似ているものを美味しく食べて楽しんだから、これで良いか。

自分の中で「準ポッキーの日」としている1月11日に期待します。
プロフィール

しまりす

Author:しまりす
スウェーデン好き。
旅行からちょっとした外出、スウェーデン語学習、太極拳、日々の小ネタなど綴っていきます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧

ライフ イン スウェーデン
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR