

本当に決断が早くなってきた

入社以来の友達の誕生日プレゼントを、電車乗り換えの15分間で選んで買うことができました。
それも、適当にではなく、店員さんと話をしてテスターもいくつか使ってみて納得して買っています。
散々悩んだ挙げ句、その日は買わなかったりした以前の私からすると、驚異的な速さです。

乗換駅にある百貨店の何階に行くか、どんなものを買うかを、電車の中で決めておきました。
小物かコスメを買おうとしていて、最初に目についたのはロクシタン。
一瞬迷いましたが、贈り物として定番過ぎると思い通過。
次に目に飛び込んできたのは、JohnMaster'sでした。
オーガニックの基礎化粧品やヘアケア商品のブランドで、行きつけの美容院でも使用しており、最近気になっていました。
よし、ここだ、と思って入店。一番興味のあったアルガンオイル(髪にも肌にもつけられる)は5千円近い価格で、今までやり取りしてきたものと比べるとちょっと高すぎ。
バニラとオレンジのボディクリームが香りが良く値段も許容範囲内だったので購入。

ジョンマスターオーガニック ブラッドオレンジ&バニラボディミルク 236mlジョンマスターオーガニック ブラッドオレンジ&バニラボディミルク 236ml
()
ジョンマスターオーガニック(john masters organics)

商品詳細を見る

歳を重ねるにつれ、お金の使い方も時間のかけ方も、何に力を入れるかも、メリハリがをつけられるようになったら良いと思います。

チョコレート貧乏

池袋西武のバレンタインの催事「チョコレートパラダイス」で、職場で渡すチョコを調達してきました。
同じものを買ってばらまけば楽ですが、渡す一人ひとりをイメージして選ぶので結構神経を使います。
一人につき500円前後ですが、十何人もいると結構な額になります。
一緒に買いに来た友達は、チョコで散財した状況を「チョコレート貧乏」と表現していました。

バレンタインだからチョコを渡さねば、という強迫観念は無いし、実際に直属の上司にすら渡さなかった年もあります。
ただ、現在の部署になってからは色々な部署に「お願い」をすることが多く、ちょっとしたお礼をするのにこの機会を利用する(まんまと乗せられているともいえる・・・)ことにしました。

プレゼント用の他に、ソフトクリームなどもあり、自分へのチョコも楽しんできました。
20150130223442f51.jpg
見るからに濃厚。
その後、軽く夕食をとろうと、デパート内の蕎麦屋へ。
201501302234436a4.jpg
1杯2千円前後の、結構良いお蕎麦屋さんです。
社食が激混みで、毒出しの一環である昼食の蕎麦を断念していたので丁度良かった。

コンビニおにぎりを不味く感じる

朝に生姜紅茶だけだと、結果的に夕方以降に菓子を沢山食べてしまうので、おにぎりかバナナも食べるようにしています。
そのおにぎりはコンビニで買っていますが、何だか美味しくないのです。
余計なものが混ざった味がする気がします。
以前は割りと美味しく食べていたのですが・・・

もしかして、多少は毒が出て味覚が鋭くなってきたのでしょうか?
今この状態で、食べたいと思うものを食べれば、本当に自分が必要としている栄養が摂れるだろうか・・・と思ったものの、今一番食べたいのは寿司と甘いものなので、普段と変わらず。
毒が出た訳ではなく、単に舌がワガママになっただけかもしれません。

毒出しプロジェクト10・11日目

朝は生姜紅茶のみ、昼は麺類という食生活を続けていたら、夕方以降の菓子の摂取量が増えてしまったため、今週は、朝におにぎりかバナナも食べるようにしています。
この毒出しの理論が、朝に食べずに前日の夕食以降からの断食期間を長くすることにあるので、食べてしまっては効果も出にくくなるかもしれませんが。

生姜紅茶紅茶によってお腹は多少温まっているようなので、冷え症改善効果はあったと思います。
今朝は水筒に生姜紅茶を入れて出勤。

学校で太極拳が習えたら良い

私の太極拳の先生が所属する道場での目的は、太極拳を通じて精神を鍛え、正しいおこないをできるようにすることだと聞きました。
柔道や空手と一緒です。
だったら、学校の体育にあっても良いな、と思うのです。

中学の時、選択体育で柔道と創作ダンスがありました。
動きを作って踊るなんて無理だ、と思った自分は迷わず柔道を選んだわけですが、組んで技を掛け合ったりする柔道も、痛いし苦手でした。
体育に苦手意識を持つ子供にとっては、それに拍車をかけるような内容だったと思う。
ゆっくり動く太極拳なら、誰にでもできるだろうし、ただの舞ではなく、一つ一つの動きが相手を想定したものなので、それを理解しながら習うと面白い。
正しい動きをすれば身体を傷めることもなく、健康にも良い。
深めていけば護身にも繋がります。
現在、楽しく太極拳を習っているので、学生の頃からできていれば、私の今までの人生、もっと充実していただろうな~と思います。

周りの人達には、よく太極拳を推しているのですが、なにしろ私がのんびりおっとりした人間なので(・・・)、私だから合っていると思われている節があります。

毒出しプロジェクト8・9日目

朝の生姜紅茶、昼の麺類を始めて2週間めに突入しましたが、未だに毒が出た感じはしません。
ただ、今朝の出勤時はあまり寒さを感じず、少なくとも温め効果はあるようです。

・・・と思ったら今日は気温が高く、8度から16度まであがるそう。
昨日も暖かく、「ストックホルムの9月くらいだ」と表現したら、一緒に9月に旅行した友達にすら共感を得られませんでした。

髪をばっさり切った理由

髪を30センチくらいばっさり切ってから初の出勤。
歩いていたら肩をトントンと叩かれ、「どうしたの(その髪)?」と声を掛けられたり、自分の席で仕事をしていたら後ろを通りかかった同僚に「大事件だね」と言われたり、上司には「どうして切ったんだ?」と心配(?)されたり、なかなか反響がありました。
切った理由はいくつかあります。

①自分でお手入れし切れず、手に余っていた
②職場の大先輩(女性)に「切りな」と言われていたから
③ばっさり切ることで、自分の心の毒やもやもやも切り離してしまいたかった
④登山やウォーキングや旅の時にリュックを背負うと、リュックと背中の間に髪の毛が挟まって邪魔だった
⑤もう巫女をやることもあまりないかなと思った(和紙で髪を巻いて水引で結んでいた)

以下、切りながら、または切った後に思いついた利点。
⑥ランニングの際、風の抵抗が減りそう
⑦体内の毒が髪の毛になって排出されると本で読み、ばっさり切ったことでかなりの毒を身体から切り離せたのではないか
⑧頭が軽くなり、肩こりが軽減されるかも知れない

使い方を考えてしまうお金

1万円の臨時収入がありました。
職場の上司から、お手伝いの御礼にということでしたが、明らかに頂きすぎでした。
生活費ではなく、きちんとした使い途を考えねば、ということで、英語の教材を買うことにしました。

NHKラジオ攻略! 英語リスニング 2015 年 02 月号 [雑誌]NHKラジオ攻略! 英語リスニング 2015 年 02 月号 [雑誌]
(2015/01/14)
不明

商品詳細を見る

NHKラジオのテキストとCD。
過去1週間分ならネットで視聴できるので迷っていましたが、MP3で通勤時等も聴けた方が効果的だと思い、購入しました。
今の職場では英語力は全く必要ありませんが、きちんと自己研鑽に使わせていただきます。

毒出しプロジェクト~1週間を振り返って~

朝はにんじんりんごジュースと生姜紅茶。
3日くらい前からジュースが飲みたかったのですが、ジューサーは無いし、何より作るのが面倒なので(・・・)にんじんジュースとりんごジュースを買ってきて混ぜたものです。
DSC01954.jpg
にんじん2本分が入った濃縮還元と、ストレートのりんごジュースです。

でも、飲んでみたけど、求めていた味とはちょっと違う。
甘すぎるし、繊維感があまり無い。
やはり、面倒くさがらずに生ジュースを作らなければいけないようです。

昼は、何となく食べるタイミングを逃してパスしてしまい、黒糖をつまんでしのいでいました。
でも、身体は冷えるし、空腹なのに糖分ばかり摂取して良いものか疑問が湧いてきました。

この1週間、朝は生姜紅茶、昼は麺類(蕎麦かうどんに七味またはパスタにタバスコ)という食生活を続けてきました。
毎週悩まされる午後の眠気が、今週はほとんど無かったので、昼食を麺類で軽めにしたことは良かったのでしょう。
しかし、夕方から空腹感は普段より強くなりました。
それによって菓子を食べる量も増えてしまった気がします。
1日の摂取カロリーに占める菓子の割合が増えたとすれば、あまり好ましい状況ではないのでは?
毒出しが目的なのに、毒になるものが増えていないだろうか?

健康増進の為に毒出ししたいのに、健康を損ねてしまっては意味がありません。
明日からは、朝食と間食を見直して生姜紅茶を続けてみたいと思います。

旅において憧れる人~実在の人物編~

20歳の時、大学の先輩の旅行話を、人づてに聞きました。
一人でバルト3国を旅行し、現地のスーパーでパンとミルクを買いこんで食いつなぎ、10日後にガリガリに痩せて帰ってきたそうなのです。
その話を聞いて、私は彼女の旅のスタイルに憧れを抱いてしまいました。
私が一人旅をするようになったのは、彼女の影響が強いと思います。
今でこそ、一人でスウェーデンに行き、ホステルに泊まったり列車に乗ったりするようになりましたが、当時大学2年生の私にとって、一人で海外へ行くのはものすごく度胸の要ることでした。

初の海外一人旅は、27歳でのロンドンでしたが、それまで国内で奈良、静岡、広島、兵庫を旅行しました。
そして29歳で上海、31歳でスウェーデンへ。
航空券やホテルの予約方法も、旅行会社のパックを申し込む方法から、航空券とホテルを別々に予約したり、現地のサイトで買ったりするようになりました。

今もたまに人づてに彼女の話を聞きますが、行動力は相変わらずのようです。
でもまだまだ彼女の域には達していないし、追いつくのは難しいな、と感じています。

毒出しプロジェクト6日目~今日はちょっと中休み~

朝は恒例の生姜紅茶でしたが、昼はジャンキーなものを食べてしまいました。
アップルパイとメロンパンを少しと、ポテトチップス。毒のかたまりのような内容です。
気休め程度にしかなりませんが、他に粉末の甘い生姜紅茶と納豆1パック。
たまには緩めないと、長続きしない気もするのでまあ良いか。


本日、腰まであった髪を肩までバッサリ、30センチくらい切ったのですが、今回の毒出しのきっかけになった本、『汚れた血液を浄化すれば病気は治る!』にあるガン患者の手記には、「髪の毛が薬物の排せつをすると聞いたことがあります」と書かれているので、髪を切ったことで排出された薬物も切り離せたでしょうか。
髪を切ったのは毒出しとは関係なく、ちょっとすっきりしたかったからなのですが、身体の毒も気持ちの毒も、少しは捨てられていれば良いなと思います。

中国での公園デビューは諦める

太極拳を始めた時の目標の一つが、本場・中国で、朝の公園などでやっている人達に混ざって舞う、というものでしたが、諦めました。
私が現在練習しているのは、99式。
中国で一般的に舞われているのは、24式という簡略化されたもので、この24式は、中国政府が、やさしく短くして普及させたものらしいのです。
そして99式は小架型というシャープな動き、24式は大架式という大きな動きで、ぱっと見でも全く違います。
この24式以外を、うかつに公の場でやってしまうのは、あまり得策ではないようです。

一口に太極拳といっても、色々な流派があり、歴史があることが分かってきました。
人前で演武することを目標とはせずに、今教わっている99式と刀をきちんと練習して、健康と精神の向上につなげていきたいと思います。

毒出しプロジェクト5日目~身体を外側から温めることも必要~

昨日から背中に寝違えたような痛みがあり、今日も続いています。
原因は、恐らく冷え。
縮こまったまま寝てしまったからだと思います。
湯船につかったり、寝る前のストレッチを丁寧にやることも心掛けることにします。

今日も朝に生姜紅茶、昼にうどんに七味(そばが社食メニューに無かった)を実践。
まだ毒が出た感じはしません。
やっぱり今日も、生姜紅茶よりジュースが飲みたい・・・
飲みたい方を飲むのが毒出しに効果的かもしれません。

毒出しプロジェクト4日目

今朝はあまり生姜を欲しくなかったので、紅茶に入れるのは少しにしました。
『「朝だけしょうが紅茶」ダイエット』生姜紅茶の替わりにししても良いとあるにんじんりんごジュースの方を飲みたかったのですが、ジューサーが無い、にんじん、りんごが無い、面倒くさい(…)ので生姜紅茶で我慢。
生姜も、すりおろすのが面倒なのでチューブを使用。

毒出しを始めて4日目、まだ毒が出た感じはありませんが、何だか、にんじんりんごジュースを飲んだら体の中がきれいになりそうな気がするのです。
実家にあったかな・・・
あったら週末試してみるかな。

昼食はナポリタンにタバスコをかけて食べました(七味をかけたそば、うどんの替わり)。
1週間くらいで少しでも効果が出ればモチベーションも上がりそうですが・・・

毒出しプロジェクト3日目~「朝だけしょうが紅茶」ダイエットを読み返して~

朝に生姜紅茶、昼にそば又はうどんに七味という毒出しプロジェクトを始めて3日目。
数年前に買った『朝だけしょうが紅茶ダイエット』を読み返してみると、花粉症がかなり改善したという体験記がありました。

一昨日辺りから、目がかゆくなってきたので、そろそろ花粉が飛んでるんじゃないかと思っていますが、この毒出しを続けていれば花粉症も緩和されるかな、と淡い期待を抱いています。

「朝だけしょうが紅茶」ダイエット 7日間、体を温めて水を出す (PHP文庫)「朝だけしょうが紅茶」ダイエット 7日間、体を温めて水を出す (PHP文庫)
(2007/07/03)
石原 結實

商品詳細を見る

毒出しプロジェクト2日目

『汚れた血液を浄化すれば病気は治る!』を読んで衝動的に始めた毒出しプロジェクト2日目。
今日も朝の生姜紅茶と昼の麺類(そばかうどんに七味)を実践。
生姜紅茶は、ティーバッグで淹れた紅茶にチューブの生姜を入れて混ぜるだけ。
昼のうどんとそばも、会社の食堂とお手軽です。

まだ毒が出た感じはしません。でも朝に生姜紅茶を飲むと少し身体がポカポカするので、冬には良いです。

こうした手軽にできる毒出しをしばらく続けてみて、本格的にやりたかったら、半断食や1日断食に挑戦してみると良いそうです。
一昨年、伊豆の断食道場で2日間やってみたのですが、2日目の朝に、固形物を身体が受け付けなくなり、食べても吐いてしまうという状態に陥りましたが(断食反応というらしい)、徐々に馴らしていって、また挑戦してみたいと思います。



毒だしプロジェクト~『汚れた血液を浄化すれば病気は治る!』を読んで

図書館で目について何気なく借りて読み、「排毒」を無性にやってみたくなりました。
肝臓ガンの患者さんが、著者の石原結實先生(医学博士)の排毒の方法を実践して、41度の熱、蚊も死んでしまう程の毒の排泄、体中の激痛などの排毒反応を経験し、最終的にガンが完治した、という体験談がありました。
ここまで酷くなくても、ちょっと自分も体験して身体の毒を出したくなりました。
名付けて「毒だしプロジェクト」。
自分だけでやることでも、「プロジェクト」とか「キャンペーン」という言葉を使い、気分を盛り立てます。
初日は、お手軽な朝の生姜紅茶、昼ごはんでのそばに七味かけをやってみました。
1週間続けて毒が出たことが実感できれば良いのですが。

汚れた血液を浄化すれば病気は治る! (ベスト新書)汚れた血液を浄化すれば病気は治る! (ベスト新書)
(2012/03/09)
石原 結實

商品詳細を見る

好きなものを守る方法

先日、発売日を勘違いして、楽しみにしていたのに買えずに非常にがっかりした漫画『キングダム』(ヤングジャンプ)、今日が本当の発売日です。
が、敢えて本屋で購入せずに、昨日アマゾンにて、実家宛ての通常配送で注文しました。
というのも、今週は仕事が色々詰まっており、別の何かに夢中になってしまうと、支障を来しかねないためです。
漫画等、好きなものに対しての集中力は、我ながら結構すごいな、と思います。
これが少しでも別のものに対して発揮されれば・・・と思わなくもありませんが、少なくとも、自分にもこれだけの集中力はあったのだということは確認できます。
好きなもののせいで万が一仕事に悪影響を及ぼしてしまうと、好きなものに対する気持ちに陰りが差してしまいそうなので、コミックスを読むのは少し我慢しておきます。
でも、アマゾン注文の際に表紙を見てしまい、いてもたってもいられない気持ちに・・・!

キングダム 37 (ヤングジャンプコミックス)キングダム 37 (ヤングジャンプコミックス)
(2015/01/19)
原 泰久

商品詳細を見る

太極拳を始めた時の一つの目標

太極拳を始めてから1年8ヶ月。
当初の目標は、一通りの型を覚えることはもちろんですが、本場・中国で、公園で太極拳をやっている人たちに混ざって舞うことでした。
ところが初めてみると、一口に太極拳と言っても、小架式の99式、大架式の81式と、81式から作られた24式等、、また流派もいくつかあり、同じ流派でも、師匠によって全く動きが違うことも分かってきました。
しばらく続けるうちに、こりゃ公園デビューはまだまだ先だな、と思ったのでした。

現在、私が練習しているのは、小架式の99式というものですが、先日旅行した台湾では、大架式の24式がポピュラーなのだそう。
でも台中には99式の流れがあるらしい。
何だかややこしいですが・・・
当面の目標は、台中で99式の公園デビュー!でしょうか。
それともいっそのこと、スウェーデンで太極拳!?にしますか。

アナ雪のスウェーデン人のツボ

スウェーデン語のクラスメートに貸していたスウェーデン語版アナ雪が戻ってきました♪
DSC01953.jpg

彼女の旦那さん(スウェーデン人)も一緒に観ていて、気にしたポイントがあったそうです。
その1
アナがエルサを追っている途中で立ち寄った店の店主オーケンが話す英語が、スウェーデン訛りのように聞こえたらしい。
改めて聴いてみると、確かに高めのトーンで話していて、語尾に"Ja?"と言っているようにも聞こえます。
オーケン役のクリス・ウィリアムズは、アメリカ出身でカナダ育ち。
あえてスウェーデンっぽく話したのでしょうか。

その2
アナとクリストフが、エルサの城から雪男に放り投げ出される場面で、城の外で座って待っていたスヴェン(トナカイ)が、舌を氷の階段の手すりにくっつけていた場面。
毎年、子供が何人か舌を氷にくっつけてしまい、怪我をするらしいです。
このシーンでぷっと吹き出して、「これは本当に危ない!」と言っていたそう。
私はアナ雪を10回以上観ていたけれど、これには全く気付きませんでした。
自分では結構観たな、とは思っていたのですが、国が違うと気になるポイントも違いますね。
まだまだ気付かない見どころが沢山ありそうです。

勝手にマクドナルド応援企画~CSRとSRについて思うこと~

今日は意識的に、普段はあまり利用しないマクドナルドでポテトとチキンナゲットを買い、夕飯のおかずにしました。
DSC01952.jpg
ポテトはハンバーグの付け合わせに。

マクドナルドが特別好きなわけでも、関係者というわけでもありませんが。
1件異物混入が見つかれば大騒ぎ。マスコミは騒ぎ、売上も激減。
そんな極端な風潮へのささやかな抵抗です。
1個人としても、受け身で情報を得るのではなく、少しは考えて選択しないとな、と思います。

全ての大企業で、CSR(企業の社会的責任)についてPRしていると思います。
マクドナルドも、「社会のために」というCSRのページを設けて、子供たちへの教育支援や、環境への取り組みについて説明しています。
CSRとして、手っ取り早く分かりやすいのは、環境への取り組みやボランティア。
これもすごく大事だと思う。
でもこの1年くらい、異物混入についてのニュースを見ていて思うのは、食品を扱う企業にとって最重要のCSRは、安全でおいしい商品の提供に尽きるということです。
企業で自社のCSRのPRが当たり前になった今、一層大事になるのは、SR(個人の)社会的責任です。
何も考えず、企業がPRする情報だけ見ていたのでは、良い印象を受けるだけ。
進んで情報を取りながら、商品やサービスを選択することもSRだと思います。
今日からでもできることは、自分の財布と理念と相談しながら、自己責任において商品、サービスを選択していくことだと思います。

そして、あえてマックを選んだ今日の夕食。

夏休みの宿題は9月1日から始めるタイプ

元来、のんびりしていて仕事もつい後回しにしてしまいがちですが、最近もいろんなことを少しずつ溜め込んだ結果、イレギュラーも重なり、切羽詰まってきています。

もともと、夏休みの宿題の一部を、8月31日どころか9月に入ってから取りかかったり、
大学の卒論も提出の前の晩、製本を母に手伝わせたり、
年賀状も年が明けてから書いたり。

多分、今月を乗り切れば少しは落ち着くはず・・・

今日、疲れて帰ってきたところに追い打ちをかけるできごとが。
手帳に発売日を書く程いつも楽しみにしているコミック『キングダム』37巻が、手に入りませんでした。
21過ぎに帰ってきて、もうしまっているかもしれない本屋がまだ開いていて喜んでいた矢先。
店のどこを探しても無い。
改めて発売日を確認したら、3日後でした。

若干のほこりっぽさと運転の荒っぽさを除けば居心地は良い~2015年1月台北旅行の総評~

この1週間、台湾旅行について書いてきましたが、そろそろ総評をして締めたいと思います。
同じような顔立ちと同じ色の髪と肌の人が居て、友好的で食べ物の美味しい台湾(といっても行ったのは台北の一部ですが)は、溶け込める気がして居心地が良かったです。
日本に居るのとあまり変わらない感覚。
2009年に来たときに、「あ、ここ住める」と思ったのですが、今も考えはあまり変わりません。
ただ、車の運転が結構荒っぽく、旅行保険の必要性を強く感じました。

帰国してから少々台湾ボケしていて、エスカレーターの右側で思いっきり立ち止まり、周りに迷惑がられたのでした。

我不管他们想说的话~我要买!~

DSC01951.jpg

台湾で、アナ雪の中国語版DVDを買ってしまいました。
昨年行ったスウェーデンでは、北欧5か国語のDVDを買い、スウェーデン語で3回は視聴。
大好きなアナ雪、let it goは25か国語バージョンを繰り返し聴いて楽しんだけど、できれば映画も、自分が少しでも分かる色んな言語で観てみたい!

ただ問題が一つ。
日本と台湾ではリージョンが異なるので、日本のDVDプレーヤーでは台湾のDVD視聴ができないのです。
でもそのことは買う前に店員さんに確認して、分かっていました。
分かっていたけど、買ってしまいました。
いつかどうにかして観れる時が来るかもしれないと淡い期待を抱きながら。
恐らく、これからも自分のアナ雪熱が続く限り、行く先々で各国語版DVDを買い続けるのでしょう。
やれやれ。

お土産お菓子選びは2パターン~美味しいもの、もしくは面白いもの~

海外旅行のお土産は、よく現地のスーパーなどで購入します。
お土産屋さんやデパートで買うと、高かったり、空港でも売ってたりするからです。

美味しいものを買いたい時は、極力味見します。
更に、職場での配布用を買うときは、味以外に、アソートではなく(不公平感がでないように)、コストパフォーマンスは良いか等、まるでバイヤーのように総合的に判断しようとします。

今回の台北旅行のお土産は、美味しいものというより、ネタになるもの、面白いものを中心に買いました。
DSC01946.jpg
まず、セブンイレブンで買ったPBの菓子。
ビーフジャーキーは何となく分かりますが、右のジャスミンすももは、日本では見かけません。

DSC01947.jpg
また、台湾と言えば、変な日本語表記のお菓子。
この牛乳ビスケットスティックの左側を見てみると、
DSC01948.jpg

「幸せな食の専門家を共有する」

なんだそりゃ!?という感じの、しかも硬い日本語が。
スティックそのものも硬く、前歯で噛み砕けないので、奥歯で噛むと、
DSC01949.jpg
縦気味に割れます。

DSC01950.jpg
これらの菓子で夜のフィーカ。
ちなみにお茶は、昨年スウェーデンで買ったリプトンの緑茶(フレーバーはストロベリーカップケーキ)。

以前、スウェーデンで買ったサルミアクを職場に持って行ったところ、非常に負の反響があり、それ以来土産の菓子に関しては信用を失ったので、もう開き直って面白そうな菓子を見つけたら買って行って配ります。
今回も案の定、「何これ?」「また変なモノ持ってきた」などと疑いの目で見られましたが、ネタにはなったので自分の中では良しとします。

自分が何をやりたいか、何が要らないかが判らないと楽しめない

今回の台湾旅行は、マッサージとシャンプーと小籠包とタピオカがメインの旅でした。
目的通り、2泊3日の内、シャンプーは2晩とも行き、全身マッサージを受け、ガイドブックに載っている店で小籠包を食べ、タピオカミルクティーを3回飲みました。

おおかたの目的を果たした2日目の晩、あまり空腹ではなかったものの、ガイドブックに載っている台湾料理の店がホテル近くにあったため、折角だからということでそこで夕食をとることにしました。
しかし、食事中、ふと空しい気持ちになりました。

メニューは高いものが多く、客は少なくとも半分は日本人。
お腹も大して空いていないのに、何故私は日本人ばかりの居る高い店で、特に食べたいものがあった訳では無いのに食事をしているのだろう。
夜市の屋台や、魯肉飯のファーストフード店で充分だったのに。

別に、前述した目的に添っていて自分が納得していれば、料金が高かろうと、日本人ばかりだろうと構いません。
でもそうでなければ、余計なお金は1元だって使いたくないし、時間だって費やしたくない。

旅に限ったことではなく、普段の生活においても、(大げさですが)人生においても、自分がやりたいと思ったことに対してお金も時間もかけるのは納得できますが、ただ皆がそうしているから、とか、何となくで時間やお金をかけるのは嫌だなぁと思います。

自分がやりたいかどうか、納得感があるかどうかが一番大事。
旅と人生における共通点。
そしてこのブログの副題でもあります。

美しい日本語を話すおばあさんの日課

台北の、商売繁盛にご利益があるという行天宮というお寺に行ったときのこと。
おみくじの引き方が分からずうろうろしていると、

「日本の方?」と声をかけられました。
そこには小柄なおばあさんが。
自宅がお寺の真裏にあり、健康のため朝の散歩に来るのが日課だという。
折角なのでおみくじの引き方を尋ねると、
「あそこに見える柱に、竹の札がありますの。それに番号が書いてありますから…」
と、言葉遣いも発音も美しい日本語で説明をしてくださいました。
するとそこにおばあさんの知り合いらしきおじいさんがやって来て、
「日本語上手でしょ。4年間教育受けてるからね」と。

日本統治時代に教育を受けたお年寄りが美しい日本語を話すというのは聞いていましたが、実際に会うのは初めてでした。
教えてもらった通りに竹の札を引いて番号を確認し、三日月型の杯を放って神様にお伺いを立ててから、事務所へ番号のおみくじをもらいに向かう時、先程のおばあさんが、別の日本人観光客に話しかけているのを見かけました。

恐らくこのおばあさんは、朝の散歩だけでなく、この寺へ来て日本人と話すことも日課にしているんだろうなぁ、と思いました。

20150111190054d47.jpg
ちなみに、おみくじを引いてはみたものの、ほとんど読めず。

暇さえあれば珍珠

台北滞在2日間でタピオカミルクティーを3杯飲んだのでメモ。全てホット。

1杯目
ホテル近くの夜市にて。
台北名物、顔サイズのチキンを食べながら。
タピオカはちょっと芯が残っている感じで真ん中がもちもちしていない。

2杯目
人間茶館のタピオカ
タピオカミルクティーの店としてガイドブックにも載っている人間茶館にて。
胚芽ミルクティー。
流石にクオリティー高いです。

3杯目
(私が)「レモンちゃん」と呼んでいるドリンクスタンドhappy lemonで購入。
タピオカはやや大きめのような気が。ちゃんと中までモチモチしています。
れもんちゃん


番外編
タピオカミルクティーではありませんが…
201501102319538aa.jpg
豆花にもタピオカのようなものが入っていました。


もっと別の店のタピオカドリンクも試したかったのですが、何しろタピオカでお腹が膨れるので断念。

スウェーデン語と中国語が頭の中で近い場所にある

先日店勤務でレジをやっていたときのこと。
中国人のお客さん(女性二人)が、中国語で会話しながら買い物していました。
なので、レジの会計の際中国語でお釣りを返したら、びっくりされて、

"中国人!?日本人!?"(中国語)

と聞かれたので、「日本人」を肯定しようと思わず口から出た言葉が

"Ja"(スウェーデン語)

その後慌てて、"対対対, 是是!"と言い直しました。
頭の中がごちゃごちゃになっています。
一番の原因は恐らく、どちらの語学力も中途半端で、きちんと部屋分けしきれていないから。
もう一つは、中国語とスウェーデン語が、頭の中ですごく近い位置にあるような気がするのです。
スウェーデン語はインド・ヨーロッパ語族、中国語はシナ・チベット語族と系統も全く異なりますが、ただ1点共通していると思うのは、発話において、音の上がり下がりが非常に重要であること。
中国語には声調、スウェーデン語には高低アクセント。
とくに、女性の美しい声で話されると、どちらも音楽のように聞こえます。
この点で、この二つの言語は「似ている」と思うのです。

私が第二外国語に中国語を選択したのも、スウェーデンへの憧れから始めたスウェーデン語をますます好きになったのも、響きの美しさのためでした。

4年間勉強した中国語で"Yes"もスムーズに言えず情けなくなった反面、どちらも好きなことを再認識した出来事でした。

2泊3日台湾旅行のために唯一買ったもの

明日から2泊3日で台北に行きます。
旅行費用は、航空券とホテルで4万3千円。
持ち物であまり余計なものは買わずに済まそうと思っていますが、唯一買ったのがこれ。
20150108210159140.jpg
機内での乾燥対策。
長時間のフライトでいつも目が痛くなるのですが、昨年秋のスウェーデン旅行でこれを頻繁に使っていたら、痛くなりませんでした。
価格は千円近くしますが、旅行以外でも使えますし。
これで快適な空の旅に♪
プロフィール

しまりす

Author:しまりす
スウェーデン好き。
旅行からちょっとした外出、スウェーデン語学習、太極拳、日々の小ネタなど綴っていきます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧

ライフ イン スウェーデン
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
