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私の肩凝り解消法

多い時には2週間に1回通っていたマッサージ屋に、もう2か月以上行っていません。
でも肩凝りは以前よりも緩和されたように思います。
そこで、良くなった理由をまとめてみます。

①タブレット解約。
以前は電車内で、ほぼずっとタブレットを見ていました。
ネットをやったり電子書籍を読んだり。
気がつくと目は疲れ、首肩も凝り・・・
こんなことでは肩凝りは治らないしスマホ老眼になってしまう!
それからスマホをじっと見ながらホームを歩く人をみて、何だか「馬鹿みたい」と思い、解約しました。
今は本を読むかMP3で外国語か音楽を聞いています。


②風呂に本を持ち込むのを止めた。
風呂で漫画や本を読むのが好きで、長いときは漫画2冊を湯船の中で読み切っていました。
そうすると身体は温まりますが、却ってのぼせてしまったり、首が凝ってしまっていました。
現在は首までつかったり、腕や足をマッサージして、なるべく余計なことを考えないようにしてのんびり、かつほどほどの時間で上がっています。


③トイレで立禅
会社で、トイレの個室に入った時によく立禅をやるようになりました。
もちろん、並んでいる時は遠慮します・・・


④ところかまわず首回し
「あ、ちょっと首が固まったかも」と思ったら、ところ構わず首を回します。
職場でも、電車内でも。
もちろん、あまりに混んだ電車内では遠慮します。

マッサージに行くよりも、日々の心掛けの方が、ずっと効果的だと思うようになってきました。
実践していることをいくつか書いてみましたが、一番大切なのは、定期的なマッサージよりも、こうしたこまめに行う動作よりも、普段の姿勢なのだと思います。
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非公開コメント

こんにちは!

私も結構な肩凝り持ちで、今回の記事参考になりました。
首回しやってみます!

Re: こんにちは!

こんにちは。
コメントありがとうございます!

少しでも参考になれば嬉しいです!
ただ、私は肩凝りが軽くなった気がするだけで、マッサージに行けば相変わらず「すごく凝っていますね」と言われてしまう気もします。
ほぐしに行くのではなく、「どれくらい改善したか」のテストの為に、そろそろまたマッサージを受けにいってみようかと思います。
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しまりす

Author:しまりす
スウェーデン好き。
旅行からちょっとした外出、スウェーデン語学習、太極拳、日々の小ネタなど綴っていきます。

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